2024年8月29日に撮影されたやんぷーさんの芝庭

ーはじめにー
神奈川県在住の”やんぷーさん”は、2004年から芝生の庭づくりを続けているベテラン芝生愛好家。
庭の広さは約35㎡。芝生は高麗芝で、現在は芝生コンテストの上位のグループに入るほど美しい芝庭を維持しています。
芝生の庭に何を求めますか?
子どもを遊ばせる場所、バーベキューを楽しむ空間、それとも家族の思い出づくり――。
やんぷーさんにとって芝生は少し違う存在でした。
やんぷーさんの芝生との付き合い方、その楽しみ方を伺いました。
自作の転圧ローラー

やんぷーさんが使っている芝生道具を教えてください。

・キンボシ芝生鋏(No.2105)(廃盤)
・マキタ芝生バリカンMUM164G/R(廃盤)
・自作の転圧ローラー(殆ど使ってない)

やんぷーさんといえば、工夫して作ったものをSNSに載せて楽しませてくれますよね。自作の転圧ローラーもそのひとつで、どうやって作ったのか気になります。
材料はホームセンターで揃えたんですか?

材料はホームセンターで揃えました。
直径30cmの塩ビ管があれば総重量約80kgになるのですが、いくつかのホームセンターを巡っても大きくて16cm程度しかなく、複数本繋げて総重量を稼ぎました。
4本繋げて総重量が約65kgになったと思います。
転圧ローラー作成の様子





65キロの転圧ローラーは簡単に動かなそうですが、やっぱり大変ですか?

意外と楽に動きますよ。直ぐに平らにならないので継続してやるのが大変ですね。
夢だった庭

なぜ芝生の庭にしたんですか?

子供の頃からの夢(憧れ)でした。

子供のころ、芝生が身近にあったりしたんですか?

身近にはなかったですね。
マイホームの夢がありました。

一軒家だと、芝生の庭に憧れますよね。
自宅の庭で寝転がったり、遊んだり。
ただ、なかなか思い通りにいかないのも芝生ですよね。
芝生を始めてから直面した問題はありますか?

2004年に芝生を始めて直面した問題は綺麗に緑が生え揃わないことですね。

そういえばやんぷーさん、最初高麗芝ではなく、西洋芝だったんでしたっけ

2004〜2005年は西洋芝。2006年以降高麗芝でした。

西洋芝の種類は何だったんですか?

それがよくわからないのです。
ホームセンターで買ったもので、おそらく混合種だと思いますが、表に西洋芝と書かれていて、裏にいくつかの種類が書いてありました。
何が入っていたのか、当時は芝生の知識がなかったので覚えていません。
西洋芝については何もノウハウを身に着けず、高麗芝に変えました。
西洋芝だった頃のやんぶー庭


西洋芝の問題は密と疎があって均等に芝が生えないことです。ある時、外構屋さんに西洋芝が綺麗にならないことを相談したところ、西洋芝は株が分けつで増えるのに対して、日本芝は匍匐茎で広がる違いを教えてもらいました。翌年に西洋芝から高麗芝に切り替えました。

西洋芝は1人で全部剥がされたんですか?

はい、一人でやりました。深さ10cmくらいを掘り返したと思います。

35㎡の広さを全部となると、かなり重労働ですね!
どのくらいかかりましたか?

掘り返すのは1日か2日程度かかったと思います。10cmは浅い方なので、それほど重労働という感じはしなかったと思います。

高麗芝に変えてから今まで、いろいろ悩むことがあったと思うのですが、何か試行錯誤をされていたんですか?

どうすれば良いか分からず、何もしてません😢
10年間は芝刈りと草むしりだけです😊



高麗芝にしてから直面した問題は何ですか?

部分的に枯れてしまうので、どうしたらよいか分からず困っていました。
ここ2年間は殆ど薬剤は使わなくても病害を抑えています。どうしているかというと、、自論ですが、芝刈りすると切り口から病原菌が入るのではないかと思い、雨が降る前と後の2〜3日間は芝刈りしないようにすることで病害発生が軽減できている気がします。

部分的に枯れてしまう問題は、雨が降る2、3日前後に芝刈りをしない事で改善されましたか?

これは大幅に改善されましたね。
その問題が虫害であれば、これは薬剤を使うしかないですね。
鶏ふんはタイミングがすべて

やんぷーさんは、鶏ふんを使った芝生管理をされていますね。
どのようにして使っているのか、教えてくれますか?

鶏ふんについて、今では2月の芝生土壌更新時に1袋半の鶏ふんを庭一面に撒いています。そうすると萌芽が早く、その後の葉の成長が加速し、GW時には庭一面が緑に生え揃います。鶏ふんの使用はそれだけですね。
鶏ふんを撒いた時の様子




どこでも見た事ないやり方だったので、最初は衝撃的でした😆
始めたとき何か確信があったんですか?

確信はありませんでした。
鶏ふんの効果を実感した時のポストがこれです。
家族と芝生

やんぷーさんのご家族は芝生をどう思っているんですか?

好きなことをやって良いんじゃない、と温かく見守ってくれています。庭が荒れ果てなくて良いと言ってくれました。

家族と芝生でバーベキューとか、何かやりたい事はなかったですか?

特にやりたいことはなく、緑一面を眺めるだけで十分です。
一応、我が家専用のうさぎとドッグランとして利用していました。今は老犬になったので、はしゃぐことはなくなりました。
やんぷーさんの愛犬たち



やんぷーさんの名前の由来になっているワンちゃん(やんちゃなプードル)たちがとても可愛いです😊
うさぎも飼われていたんですね。
芝生食べたりするんですか?

うちのうさぎは芝生食べなかったですね。
きっとグルメなんですね😂
芝生の楽しみかた

子供を遊ばせたいとか、BBQしたいという理由で芝生をはじめて、芝生を楽しんでる人は多いですけど、やんぷーさんの芝生の楽しみ方ってまたちょっと違いますよね。シマシマにしたり市松模様にしたり、サッカー、ゴルフ!
毎回楽しませてもらってます😊

その通り、芝生をアレンジして楽しむのが好きですね!

私はまだまだ芝生を綺麗にするので精一杯です…
一番最初の芝生アレンジは何でしたか?やってみたきっかけは?

最初のアレンジはゼブラカットだったと思います。
X(旧Twitter)に初めてお披露目したのは2023.6.17だったと思いますが、実は2021年から構想がありました。
今は芝生の段差(葉の長さを変える)方法でやっていますが、2021年は鶏ふんの撒いたところと撒いていないところの葉色の濃さの違いでチャレンジしていました。しかしながら撒いていないところはハゲてしまい、美しさに欠けてしまうので鶏ふんに頼るのは諦めました。
2021年の鶏ふんによる縞模様


市松模様はどうやって作ったんですか?
かなり大変そうです💦

斜め(45°)に右から左へ、左から右へクロスカットしています。芝刈り機の幅が約25cmなので、水糸を50cm間隔に張ってその横に沿ってカットしています。
芝生を市松模様にした時の様子


やっぱり正確に測ってたから綺麗なんですね!

そうですね。測って水糸を張らないと歪みが酷くて見栄えが悪くなりますね。
水糸を張っている時の様子



芝生を始めてから、やんぷーさんの中で何か変化はありましたか?

芝生開始≒新居生活開始なので何もかもが変化していて、芝生ならではの変化は特に無い気がします。
但し、芝生を綺麗にできる方法を知ってから、2020年以降は芝生管理にかける時間が増えたことと同時にXで芝活を発信し、いかに皆さんが楽しめるかと考えるようになりました。

やんぷーさん、ショート動画も作ってますよね!たくさんあるけど、どれもユニークで面白いです。

動画編集は1980年後半のビデオカメラ時代から趣味でやっていたので、今はスマホで簡単にできるのでついやってしまいました。学生時代にクラスメイトでドラマを作ってました。

面白そう😆
そのドラマ見たいです!

VHSテープの再生機がないと見れないです😢

残念😭
芝生以外の植物

芝生以外だと、何を育てていますか?

今は紫陽花💐、ざる菊💮、パイナップル🍍、キウイ🥝、シャインマスカット🍇、ジャガイモ🥔。
年によっては夏にさつまいも🍠、スイカ🍉、朝顔、ひまわり🌻を育てることがあります。
芝生以外の植物







庭でいろいろ育てるのを楽しんでいる感じが伝わってきます😄
完璧じゃなくていい

やんぷーさんの中で、何かマイルールのようなものはあるんですか?

面倒臭がり屋なので特に無い(思いつかない)ですが、ルーチンという意味だと、毎朝2階から庭の写真を撮って、前日の写真と比較し、芝生の状態を確認します。比較は4〜10月だけですね。
あと、朝もしくは昼休みに落ち葉や雑草が生えていないか、点検します。
ぼくの芝活は低予算・省管理で如何に美しく見せるかを考えています。ぼくの芝生はムラが目立つのでゼブラカットでムラを誤魔化しています😂

なるほど。
殺菌剤を使わずに管理できている点や、肥料としては年に一度だけ、鶏ふんを2月の更新時に庭全体へ施している点は、かなり低予算で管理出来ていますよね。
芝生管理の基本かもしれませんが、草むしり・落ち葉チェック。これを欠かさないことで庭が荒れないように維持することを大切にしているのが伝わります。
今後のプランはあるんですか?

特にプランはないですが、継続して芝生管理することですね。
ここ数年仕事が忙しくて真夏に十分な水撒きができず枯らしたり、芝刈りを怠ってボーボーになったり、際刈りも放置状態になっていました。
今年は家庭と地域などの関係で一層忙しくなりそうなのです。その中で庭が荒れない程度に少しずつ芝活を続けられたらと思います。
もし余裕があれば、ゼブラカットの様子を動画に纏めてSNS上にアップしたいと思います。

仕方ないことですが、芝活って他より優先してすることではないだけに、時間を作るのが難しいですよね。
続けていくモチベーションはどのようにして保っているんですか?

芝庭のある一軒家を持つことが子供の時から夢でしたので、荒れた庭にならないように、維持する事がモチベーションになっています。

最後に、やんぷーさんにとって芝生とは?

芝生は癒やしの空間ですね😊

ありがとうございました😊
ー終わりにー
このインタビューを通して強く感じたのは、やんぷーさんの芝生との向き合い方が、とても自然体で誠実だということです。
「綺麗にしたい」という気持ちは最初からあったものの、分からない時期は無理に頑張らず、10年間は芝刈りと草むしりだけ。そこからYouTubeやSNSをきっかけに少しずつ知識を得て、今の美しい芝庭にたどり着いています。この過程は芝生に限らず、何かを長く続ける上での理想的な姿にも感じました。
仕事や家庭、地域との関わりがある中で、無理のない範囲で続ける。その結果として庭が荒れなければ十分、という価値観には共感する人も多いのではないでしょうか。
また、芝生アレンジを「見せる芝生」として楽しみ、SNSで発信している点も素敵です。どうしたら見ている人が楽しめるかを考えているところに、やんぷーさんらしさが表れています。
芝生は遊ぶための場所でも、実用のための場所でもなく、ただそこにあって心を落ち着かせてくれる存在。「芝生は癒やしの空間」という言葉は、このインタビュー全体を象徴する、静かで温かい答えだと感じました。
他の芝談記事はこちらから!


